猫背を直してカッコよく洋服を着るワークショップ

ファッションバイヤー、ブロガーのMBさんが運営するMBLABOで生まれた「猫背を直してカッコよく洋服を着るワークショップ」です。

~支援より指導を~

こんばんみです。

 

前回、発達障害のお話をさせていただきました。

cu2moro.hatenadiary.com

 

とは言うものの、本当はその大変さがわかりません。

辛さを味わったことがないから。

 

 

でも、寄り添うことはできる。 でも、なにかできる?

 

 

以前、とある発達障害の方とお話をさせていただいたことがあります。

 

その人が望んでいたのは「支援より指導を」

 

現在、発達障害という"言葉"は世間にも認知されています。

子どもの発達障害に対する支援は確立されつつあります。

 

しかし、大人(特に1997年以前生まれの方)に対しての支援は、適切に受けられるとは言えない現状があるそうです。

 

それでも、その人が望んでいたのは「支援より指導を」

 

働きたくても働けない、そんな方々がたくさんいらっしゃいます。

健常者からこの現実を見ると「支援が大切なんじゃないか」と考えます。

 

でも違った。

 

その方は思っていたよりずっとずっと強かった。

 

「支援より指導を」

 

 

自分になにができるか。

 

今の答えは「自信を持ってもらうこと」です。

 

このブログを通して綴っていきます。よろしければご覧ください。

 

 

 

話は変わりますが、今日は桜を見てきました。本当に満開だったな。

f:id:cu2moro:20180331224451j:plain

2018/3/31 しだれ桜